風の子保育園の実践ブログblog

大好きな絵本(1歳児・ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ほし組になってすぐの頃は絵本の読み聞かせが始まっても離席してしまう子どもが多かったのですが、

今では離席する子どもも少なく、座って見ることができるようになってきました。 

そんな子ども達の姿を見ると、この半年間での成長を感じることができ嬉しく思います。

最近は、好きな(呼んで欲しい)絵本を選び「これ呼んで下さい」と持って来て、保育者に読んでもらったり、

自由遊びの時間も自分達で絵本を見たりして楽しんでいます😊

子ども達が好きな絵本をいくつか紹介します♪

①いない いない ばあ あそび

 

「いない いない…」からの「ばぁ」と色んな動物たちが登場する繰り返しの絵本です。

顔をで隠す両手だけをめくれるように仕掛けがされていて子ども達にも人気です。

保育者が「いない いない…」と言うと自分の顔を隠し「ばぁ」と言うと顔を出すという遊びを普段から楽しんでいます。

 

②バナナのおやこ

 

歌詞を元にした絵本で、一緒に歌ながら読むことができ、子ども達も一緒に歌って楽しんでいます😊

③乗物のイラストや写真が載った絵本「はたらく くるま」(特に男の子に人気です✨)

 

絵本を読むうちに乗り物の名前を覚え名前を言ったり、保育者が「○○はでどれ?」と聞くと

指差しをして答えたりしています!

この他にも色々な絵本があり、日々たくさんの絵本に触れながら過ごしています。

絵本を通して想像力を育んだり、色々な言葉や表現に触れ言語力を育むことができ、発語を促すことにもつながります。

今後も絵本の読み聞かせをして、もっとたくさんの絵本に触れる機会を作っていきたいです。

                                                   久野