風の子保育園の実践ブログblog

メリークリスマス🎄 (3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

12月に入り・・・

「サンタさんに手紙書いたんだ!」

「自転車お願いしたけどくるかな~?♪」と様々な声が聞かれ、

ドキドキ・ワクワクがとまらない様子の子どもたちでした♪

 

そんなつきぐみも、12月の終わりに近づき、終盤になってきました。

今までは、1日で終わるような内容の製作を考えていましたが、今回は少し時間をかけてワクワクできるような内容で考えました。

見本を作っていると、早速「可愛い♡ これ作れるの??」とドキドキ・ワクワクの子どもたち!

どんな作品が完成していくのでしょう・・・♡

 

1日目

寒くなってきたので、絵の具とクレヨンを使って雪を表現していきます。

「雪はしろだよね」と言いながら、積もった雪を書いたり、

クレヨンの塗りこみが上手な姿や、絵の具を使って、「空から降るよね」と言いながら、上から下へと雪を表現する子どもたちの姿に成長を感じました。

今までの見た物、経験を思い出しながら製作ができるようです!

 

2日目

今日は、木作り!

ハサミの使い方も上手になってきています!

大人の援助も必要ではありますが、切る楽しさを感じているようで、「切るの楽しいね」「お家でもハサミで段ボール切ってるよ」など、出来ることが増えている喜びを教えてくれました。

切った画用紙を、鉛筆を使って可愛く巻いていきます。

「このクルンクルン可愛い♡」と次々に巻いていきます。

細い鉛筆と画用紙を押さえながら巻いていく作業が難しい子どももいましたが、最初の1巻きを援助すると、指先を使って巻くことができていました。

今までの遊びの中で、粘土や小さなブロック遊びなど指先をたくさん使ってきた今だからこそできるのだろうと感じます。

糊で雪の上に貼って木の完成です!

「早く飾り付けまでしたいな♪」すでに次の工程が楽しみなようです。

 

3日目

「今日は飾り付けだよね!!絵の具だよね!」

始める前から、楽しみな様子です( *´艸`)

秋にたくさん集めたどんぐりに絵の具をつけて飾り付けをしました。

これまでは、手で絵の具を付けることが多かったのですが、箸遊びをしたり、給食の際に箸で食べる子どもが増えつつあるので、箸を使って挑戦です!

「ヌルヌルする~💦」「とれないな~💦」

と苦戦する姿も見られましたが、できないからしない!という子どもは一人もおらず、諦めずに何度もつまもうとする姿が多く見られ、感動しました。

諦めず頑張ることで、つまめた時の喜びは大きかったようで、「みて!とれた!!!!」

と嬉しそうにする子どもたちでした。

子ども一人一人に合わせて、箸に補助を付けたり、保育者が手を添えて援助を行いながらもできた喜びを感じられる内容になったのではないかなと感じました。

 

三日かけて作った作品が完成しました☆

とても個性がでる、素敵なクリスマスツリー🎄の完成です☆

完成すると、「わー!!早くママに見せたい!」

「持って帰れる?♪」

「お家で飾るね!」

とても喜んでくれました!

これまでの経験をこの製作でいかし、喜びや自信に繋がることができたのではないかなと感じます。

年齢に合わせて、継続して楽しめる遊びや製作をこれからも取り入れていこうと思います。

 

きっと、クリスマスは素敵な1日になったでしょう☺

 

髙本