朝や夕方の自由遊びの時間に子どもたちと「これください」「百円です」と保育士が言いながらお金を渡す真似をして遊んでいました。すると、「ぴっして」とお店でレジにとおすようにして遊ぶなど少しずつ買い物ごっこに興味をもってきたほし組さんです。
そこで、お買い物ごっこを計画しました。
画用紙で作ったお金を見せると子どもたちは興味津々でした。「お買い物ごっこをするよ」というと「やったー!!」と飛び跳ねて喜んでいました😊
今まではしたい気持ちが強く、話をするときから前に来ていたが、最後まで話を聞けるようになったり、自分の順番まで待てるようになったりと成長も見られました✨
保育士が「いらっしゃいませ」と言うと「これください」や「これ」と指をさして伝えていましたよ。
中には、初めてのことで緊張している子もいましたが、友達と一緒に行くと楽しかったようで2回目からは自分で買い物に行っていました(#^^#)
お金のやり取りも実際にお金があることで子どもたちはより楽しめていました。
終わった後には「かいものごっこしたね」「たのしかったね」と子どもたちから聞くことができてうれしかったです♪
気持ちを言葉にできるようになっている事にも嬉しくなりました!
子どもたちの「やったー!」や「楽しかった」は保育の力の源です☆
子どもたちの興味や発達を考え、保育を行っているものの子どもたちにヒットしないこともあります。
今回は見事ヒットし、子どもたちが飛び跳ねて喜んだり「楽しかった」「またしようね」の声が聞くことができたので良かったです♡
その日の夕方には、保育士なしで子どもたちっ同士で「いらっしゃいませ」「どうぞ」「おかねでーす」とやり取りを楽しんでいましたよ😊
子どもたちが楽しんでいる姿から保育って楽しい!!と改めて感じました(*^^*)
野田