風の子保育園の実践ブログblog

ゆき組の部屋にお引越し♪(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

4月からはゆき組になります。あっという間に一年が過ぎ、子どもたちの成長を感じる日々でした!

始めは新しい担任に人見知りをしていたこどもたちも今では、「せんせいおはよー!!」と元気に挨拶をするようになりました(*^^*)

3月後半の2週間はゆき組の部屋で過ごしています。

ゆき組の部屋になり、戸惑う子もいましたが今では笑顔で過ごしています(*^^*)

次は何組さんかな?と聞くと「ゆきぐみー!!」と新しいクラスになることを喜んでいる子もいましたよ。

棚の位置や食事の場所、流れも変わりました。

棚には子どもたちが分かりやすいように動物や食べ物のシールを貼ると「○○ちゃんはきんぎょ」「○○はねこだよ」と自分のシールに興味をもって見ている子もいました。シールがあると自分の棚から洋服を持って来たり、帽子を直しに行ったりと子どもたちができることも増えてきました✨できることが増えて嬉しそうなほし組さんです。

食事をする時のテーブルのメンバーが変わりましたが、友達と笑い合う様子もあり嬉しく思います♪

友達との関係も広がってきて友達と食べる楽しさも感じられるようになってきているなと感じます(*^-^*)

食べている時には「せんせいみてー、じぶんでたべれるよ!」と自信満々で食べていました。

部屋が変わり、クラスが変わること、ひとつお兄さんお姉さんになることを子どもたちも何となく感じているんだなと感じました♡

ほし組も残すところ後数日ですが子どもたちが楽しく伸び伸びと過ごせるように無理なく進級してからも過ごせるようにしたいと思います(*^^*)

 

野田