気温も高くなり、日中は汗ばむ季節になりました。
戸外に出ると、虫探し・泥遊び・ドッチボールなど汗をかきながらも元気に遊ぶ子ども達の姿が見られます。
そのような暑さにも負けない元気な体づくりには、食事や睡眠がとても大切です!!
よく食べて、よく寝る!規則正しい生活の中で、健康な体ができます。
今年のそらぐみでは、カボチャ・キュウリ・オクラを育て、育てる楽しさを感じながら、食育に興味をもち、好き嫌いなく食べて健康な体作りをねらいとして保育をしたいと思っています。
その為には、育てる場所が必要です。今年はプランターではなく、畑作りからスタートします!!
保育者が畑の周りの草取りをしていると・・・「草取り!?手伝おうか!!?」とそらぐみの子ども達!!👀♦
自ら気付き、声をかけて手伝ってくれる姿にとても感動しました。
大きなかぶの絵本のように大きな草を2,3人で頑張って抜く子ども達がいたり、とったどー!!と楽しみながら草取りが始まりました。
草でいっぱいになったコンテナを「重いな~」と言いながらも、「わっしょい、わっしょい!」と一人が言い始めると、みんなで「わっしょい、わっしょい♪」重いものでもみんなで力を合わせれば大丈夫です!
そらぐみでは、つつじ祭りで神輿をみんなで担いだ経験がある為、「わっしょい、わっしょい」と楽しく、みんなで運ぶことができたようです♡
また、草取りをしていると、土の中からカブトムシの幼虫のような虫が出てきて、「カブトムシの幼虫かな?外はかわいそうだから、土にもどしてあげよう!」と、子ども達の中で話し、端っこの方にそっと戻してあげる姿が見られました。
畑作りはまだまだ時間もかかりそうです。ですが、子ども達と虫に触れたり、友達と力を合わせたり、楽しみながら少しずつ進めていきたいと思います。
食育だけではなく、心も体も育てられるような活動を行いたいと思います☺
髙本