風の子保育園の実践ブログblog

みんな違っていい!自信をもってかいた素敵な絵♡(5歳児 そらぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

先日、子ども達と一緒に絵を描きました。

「いつもとは少し違う書き方だよ!どのような絵を描くのかお楽しみに♡」前日から声を掛けていたため、当日は「今日の絵はどんな絵を描くの???教えてよ~!!早くしたい!」と興味津々の子ども達でした。

 

絵を描いていく前に!!

「まずは目を閉じて…点がひとつ。近付いてみると…あ!島があるようです!さぁ、どんな島でもいいよ♪書いてみよう」

島を想像するところから始まったお絵描き🎵

初めての描き方に「なんでもいいの?どんな島がいいかな♫」絵を描いていくことにワクワクな子ども達。

想像ですから、今回の絵は【みんなが違っていい!間違いはひとつもない!】思いきり、自由に想像を広げながら楽しむ!ことがねらいです😊

思い思いに絵を描き進めていく中で、周りの友達の絵が気になっていたり、友達と違うと隠そうとする子どもの姿も見られました。

そこで、保育者が描いた島を見せながら「先生は、ぼこぼこな形の島にしてみたよ!」「花柄にしたよ!」と自信をもって伝えると、少し子ども達の表情が変わり、「すごい!いいね!僕は丸!」「私は四角!」声に出して自分が書いた形を言う姿が見られました!「いいね!そんな形もあったんだ!素敵な島だね」みんなでお互いの形を褒め合うことで笑顔がたくさん見られました。

次に島をもっと素敵な島にしていく為に、色を塗りました。

線からでないように意識して塗る姿がみられました。

とてもカラフルで綺麗です♡

 

素敵な島が出来上がると…10秒間の大雨が島に降ります☔

10秒間で思いきりの雨を降らせ、次はなんと!雷が2つ⚡⚡

雷が落ちて、島にヒビも2つ入ってしまったようです!!!!!

そして……島のヒビが大きくなり割れ始めました👀!!

なんと、なんと!!!!!そこは島ではなく『恐竜の卵🥚』だったようです( *´艸`)

子ども達は、思いもよらない展開に「えーーーーーーー!!!そうだったんだ!👀」と目を大きく開かせ驚いていました 笑

卵が割れると、赤ちゃん恐竜の顔、足、しっぽを描いていきます。

恐竜は子ども達も好きなので、とても嬉しそうでした。

絵の具で色をつけると完成です!

みんなの前で、一人ずつ見せ合いをしました。

最初は、友だちとの違いに不安な姿の子どももいましたが、最後にはみんなの前で堂々と見せる、自信をもった表情の子ども達になっていました!

 

生活の中で、○○はこうでなければならない、この色じゃないといけない。そのような思いが強くあることで、周りと比べて隠すなど自信のなさや、不安につながります。

ですが、子どもの想像力は広くあってほしい。「これもいいね!」などとお互いの違いを認め合い、伸び伸びと自分の表現をだせるような活動をとりいれていきたいと改めて感じました。

 

髙本