手伝いに入ったクラスの新入園児のAくん。慣れない環境に少し緊張気味で、不安な様子も見られた4月。
何か興味があるものはないかと色々試す中 メモ紙に アンパンマンの絵を書いて見せると 目を輝かせ紙を手にしました(おっ‼興味を示してくれたかな)
それからは「バイキンマンもかいて」「ショクパンマンもかいて」と次々に催促してました。
そんなに得意ではない私の絵を とても大事に両手で持ちニコニコしながら眺め 大事そうに持ち帰姿が💛
次の日、登園してくると 第一声に「何か描いて」と(笑)
アンパンマンの仲間だけでは終わらず 私が知らないキャラクターを催促することもあるので その時は時間を頂き(笑)「お昼寝の後にね」と待ってもらい 午睡中に調べて描いておくことも。
起きるとしっかり覚えていて 描いた紙を渡すとまたまた嬉しそうな表情を見せていました。
それからというもの、登園時や、戸外遊び中に会ったりすると「ねぇ 何か描いて」が挨拶代わりです(笑)
そして5月。急に「ねぇ 名前はなぁに?」と どうやら興味を持ってくれたようです。 覚えようとしているところで 自分で思い出せないと 照れ笑いを見せてくれます(笑)
子どもたちは、何かしらお気に入りのものがあります。
寂しかったり機嫌が悪くて泣いても、その子が安心できるもの、気がまぎれる物がわかっていれば 少しでも早く 不安をやわらげられそうです。
《古庄》