緑ケ丘保育園の実践ブログblog

アイスパーティー❤(5歳児 らいおん組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

運動会練習真っ最中の8月後半。少しでもリフレッシュになればと思い

以前より子ども達が興味を持っていた絵本"ばばばぁちゃんのアイスパーティー"を

実際活動で行ってみる事にしました!

絵本では、ばばばぁちゃんと子ども達が様々な物を次々と製氷機に入れ凍らせる

という内容で、らいおん組さんもお菓子・草花・ジュース・オモチャを凍らせました(^^)v

お菓子も何種類か用意したので、迷いながらもそれぞれに"オリジナルおやつ"が完成し、

給食室の大きな冷蔵庫で一日・・・

寝かせました。

(その日、子ども達は‟氷たべるんだ~♡”と保護者の方にもお話ししたようです。)

そして、次の日の登園する子ども達の表情が生き生き!(笑)

第一声が"おはよう"ではなく、"先生!氷できてるかな?"で笑ってしまいました(^^)

活動は子ども達が楽しみにしていた"アイスパーティー"♪

見事凍った氷はキラキラ✨

お花のお皿や丸いボールの氷、草が入った氷もとても素敵で

太陽の光にあてると宝石の様でめちゃくちゃキレイでした(^▽^)

(お花のお皿は"刺身皿"に最適!!と思った先生達でしたㇵㇵ)

8月の暑さで氷はどんどん溶けましたが冷たい氷をさわり、なめ、

少しでも涼しい活動になりました!(^^)! 

最後は一人ずつジュースで作った"お楽しみ氷"をかりかり(^^)

心も体もスッキリ!!楽しいひとときになりました。

一つの目標に向う中でどうしてもその活動だけになると

子ども達のモチベーションもどんどん落ちていきますが、時には

大声を出したり全く違う活動をする事で、子ども達の気持ちの切りかえが出来

新たな気持ちで活動に取り組む事が出来ます。

そんな活動をどう行えるかを日々考えながら保育を進めていけたらと思います。

明日は保育園最後の"運動会"

心の切りかえを上手に行いながら練習を頑張っていたらいおん組さんです。

一つ一つの競技を楽しみたいと思います(^^)♪