緑ケ丘保育園の実践ブログblog

夏祭りに向けて 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

7月29日金曜日に緑ヶ丘保育園で夏祭りがありました。

夏祭りをするにあたって、どうしようか・・・とみんなで会議を開きました。せっかくなので自分たちで作り上げられたらと思い、みんなの考えを聞いてみると、イメージはしっかり湧いているようで次から次に発言は止まりません!「あんなことしたい!」「こんなことしたい!」と夢は膨らむ一方です✨✨。たくさん出た意見の中から、保育園で実現出来そうな物、またはどうしたら実現できるかをみんなで考えました。担任保育士の判断が難しい物は、子どもたちが事務所の先生方や給食の先生に相談しに行ったり、実現のヒントをもらったり・・・。一番みんなが悩んだのは金魚すくいでした。生きている金魚を連れてくる方法を考えるけどなかなかいい案が浮かびません。どうしたものか、もう諦めてしまおうか、限界を感じて話し合いはなかなか進みません。すがるような目で保育者を見ますが、みんななら絶対名案が浮かぶはず!と思い、視線に気付かない振りをして待ちます!どれくらいたったか、そんな時に「作ればいいんじゃない?」とひらめきの一言が・・・。「それいいじゃーん!」とみんなの表情が一気に変わり嬉しそうです。さーすがらいおん組さんっ♡。みんなが納得できる方法が見つかると信じていましたよ!

会議でやることが決まったので次は準備です。スタンプラリーのカード、マイバッグなどいろんな物を作りました。お家の方にも協力してもらって当日飾る提灯も用意してもらいました。もちろん金魚作りは何日もかけて頑張ってたくさん作りましたよ!。きっとみんなは金魚作りの名人になったと思います。夏祭りで踊る盆踊りは自分たちが先に覚えて小さいクラスのお友だちに教えると張り切っていましたよ!見事に覚えて他のクラスの子たちの前で披露する姿は堂々としたものでした。

準備から張り切ったお祭り実行委員のらいおん組さん、当日は自分たちが思い描いていたものが現実となり、とても感激していました。頑張った分だけ喜びも大きかったことでしょう。みんないい笑顔で参加していましたよ!つつじ祭りが中止になり担げなかったお神輿も今回の祭りで担ぐことが出来て、それも含めて思い出に残る一日を過ごせた事と思います!保育者自身も子どもたちの楽しそうにはしゃぐ姿がたくさん見られていい思い出がまた一つ増えました♡。

松本