緑ケ丘保育園の実践ブログblog

夏の思い出を形に【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 涼しい秋風に高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節ですね。 過ごしやすくなったこともあり、毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子ども達です。 昼夜の気温差があり、 風邪をひきやすくなるこの時期ですので、クラスでも手洗いうがいを徹底し、健康面には十分気をつけていきたいと思います。

今年からコロナウイルスが落ち着いたこともあり、周りでも色んなイベント事が増えてきました。

夏といえば「祭り」ということで、子ども達も色んなお祭りに参加したことをたくさん教えてくれました。特に花火を見たという声が多く聞かれたので、みんなで今年の夏の思い出「花火」をテーマに紙皿を使って表現してみました。

紙皿にキラキラテープを貼って、花火が大きく輝くところを表現したり、折り紙をハートの形に切って、ハート型の可愛い花火にしたりと、どの花火も個性が出ていて素敵な作品になっていました。

みんなで一つの大きな紙に飾り、らいおん組だけの花火大会が完成しています☺︎

出来上がった作品を眺めながら、「また花火見たいな」「お祭りで綿菓子食べたよ」とお友達同士で話し合う姿が微笑ましいです

今回は夏の思い出を形にして作品を作ってみましたが、製作する中でも、楽しかった話が絶えず、賑やかな雰囲気の中、作ることができました。是非ご家庭でもお時間がある時に、お子さんと夏の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか?☺︎

                        西山