白川保育園の実践ブログblog

「考える力」3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

虫探しが大好きなIくん。その日は、担任とクモ探しをしてどんなところにクモがいるか考え、虫の森へ行くことに。しかし、いつもいるところにクモは全くおらず、担任「おらんね〜、あとどこにクモおるかなー?」と聞くと、Iくんは考え、ひらめいて畑を指差し「あそこにおるけん、行ってみよ!」というIくん。担任は「えー、畑におるかなー?」と言いつつ畑へ。一つ一つ木を見て回り、なかなかおらず担任は「やっぱり、おらんとじゃー?もう一回下に行って探してみようよ〜。」提案。それでも、Iくんは諦めず見ていると「あ!おった!ほら見て!おった!」とクモを見つけていました!

「あそこに発見!」
Iくんは、虫を見つけるのが得意でよく虫探しをしています。興味があることはどんどん吸収していくお友だち。だから、きっと自分の経験した中でどこにクモがいるのかを覚えていて、畑という場所にたどり着いたのでしょう!次にどうやってクモを捕まえるかを担任と2人で考えました。高いところにクモはいるので、Iくんから「じゃあ、先生あのクモとって!」と言われましたが、担任は虫全般が苦手で「ごめん、先生クモ触りきらん😭」(笑)すると、Iくんはまた考え、ひらめき箱を見つけてきました!それを木の下へ、、、

「ここに(箱を)おいとけば、クモが落ちてきて捕まえられる!」
とのこと。担任(なるほど、クモが落ちてくるのor降りてくるを待つのか)と感心しました!途中で他のお友だちもやってきました!みんなでクモが落ちてこないか待ちましたが、もちろんなかなか降りてこず。また今度、見にきてみようとなりました。どこに行ったら、クモはいるのか・どうやったら、クモは捕まえられるのかなどと自分の経験したことを思い出しながら、考えていることに成長を感じました✨これからも遊びの中でたくさん悩んで解決策を自分で考えて行動できるようになってほしいと思いました!

西嶋  香奈恵