白川保育園の実践ブログblog

「郵便で~す🎵」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「郵便で~す🎵」

 2月15日(金)にひまわりショップ(ごっこ遊びのお店屋さん)がオープンします。
 意欲的に商品作りに取り組んでいるひまわりさんたちに、「他のクラスのお友だちはひまわりショップのこと知っているかな?」と問いかけてみました。ハッとするお友だち。「知らないかも・・・。」「そうだよね。どうしようか?」と担任が続けると、「言ってまわるのはどう?」という意見が出ました。「でも、今教えても忘れちゃうかも?」とHくん。考える時間が流れる中、「お手紙を書いたら?」とKちゃんが提案しました。「わたし、ひらがな書けるよ!」とRちゃん。「ボクは、カタカナも書けるよ!」とKくん。こうして案内状作りが始まりました。
 内容についても意見を出し合いながら決めました。担任が要点をまとめて下書きし、それを見ながら文字を書いていくお友だち。

「『み』はかすみの『み』だね♪」

各クラスの分と事務室宛ての計9枚の案内状が出来上りました。
 ここで「やる気アイテム」登場。担任が「郵便配達バッグ」を渡し、各クラスへの配達を依頼しました。

「配達に行ってきま~す✌」

 今回は3名のお友だちが郵便屋さんを引き受けてくれました。それぞれで配達するクラスを決め、「郵便で~す♪」と言いながら、配達してまわりました。

「お店に来てね!」

 活動を通して「文字への関心」や「思考力」も高まったと思います。郵便屋さんごっこも盛り上がりそうな予感がします。
「雪だるマラカス」や「きのこアイス」など、可愛い商品をたくさんご用意しています。案内状にも書いていますが、マイバッグ持参でお願いしますね!
 完売できるかどうかは来客数次第です。果たして、宣伝効果はいかに⁉

林信彦