白川保育園の実践ブログblog

「青鬼ごっこに夢中!」3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

鬼ごっこブームが終わり、今では青鬼ごっこがブームのすみれぐみのお友だち。ルールは、青鬼のお友だちが逃げているみんなを捕まえて牢屋に入れる。そして、逃げているお友だちが鬼のスキをみて、牢屋の鍵をガチャっと開けたら、捕まえられたお友だちは脱出できるというケイドロみたいな遊びです。普通の鬼ごっこから、自分たちで青鬼ごっこに展開し、自分たちでルールを考えて遊んでいることに感心しました✨

「まて〜!」
青鬼になったお友だちは、一生懸命追いかけます!

「捕まっちゃったー😩」
最初は、青鬼が一人だったんですが、Sちゃんが「一人じゃ疲れる。」と言ったことからみんなで話し合い。Sくんが「じゃあ、俺が青鬼になってやる!」と言ってくれ青鬼が2人に。やっているうちに1人より2人が捕まるということをみんなも感じそれから、青鬼は2人ですることになりました。そのあとは、捕まえても逃げるお友だちがいて、”タッチしたら牢屋にいくのか、それとも、捕まえられたら牢屋にいくのか”ということも話し合って決めました。みんなで決めたルールのため、誰も文句を言いません(笑)お友だちとの話し合いの中で自分の意見を言って、ルールを決め、自分たちで決めたルールなのでしっかり守っているお友だち。そんな姿を見て、お友だち同士で言葉による伝え合いが育ってきているんだなぁと感じました♡これからもお友だちとの話し合いを大切にして自分の気持ちを伝えられるようにしていきたいと思います(o^^o)

西嶋  香奈恵