白川保育園の実践ブログblog

「さくらんぼリズム♩」1歳児ももぐみバイキンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「さくらんぼリズム♩」
1歳児ももぐみバイキンマンチーム

先日、ちゅうりっぷぐみのあひるグループと合同でさくらんぼリズムをしました!
最初は、あひるグループのお友達がお手本となりなりながら、ピアノの音に合わせて体を動かします。その姿を椅子に座ってジーッと見ているももぐみのお友達。ももぐみの番になると、ノリノリで体を動かすお友達もいれば、大人数で恥ずかしいのか、緊張しているのか椅子に座ってお友達を見ている子ども達もいました。でも、だんだんと緊張がほぐれてきたのか、「とんぼのめがね」で担任やお友達が音楽に合わせとんぼになってぐるぐると走っているのを見て、「僕も!私も!」と椅子に座って見ていたお友達も参加して楽しんでいました♫

 
「ぐるぐる〜走れ〜♫」

その後は、2人組になってふれあい遊びをしました。「2人組になって〜!」と言うと、あひるグループのお友達が「一緒にやろう!」とももぐみの子ども達に声をかけてくれて、お兄ちゃんお姉ちゃん達と手を繋ぎ、とても嬉しそうな子ども達です(^ ^)


「ヤー!」

まだ動きが上手くできてなくても、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て動きを真似してみたり、音楽に合わせて体を揺らしたり手を叩いたりと子ども達なりにさくらんぼリズムを楽しんでいます。まずは子ども達ができるものから取り入れ、保育者や周りのお友達がお手本となり、楽しさを伝えていくことで、「楽しそう!」「やってみたい!」などの意欲を引き出していきたいと思います。梅雨に入り、室内での活動が多くなる時期に突入しました。これからもさくらんぼリズムを沢山取り入れ、室内でもたっぷり体を動かして楽しんでいこうと思います!
後藤仁美