白川保育園の実践ブログblog

「いくぞ、ドラゴンバズーカ!」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「いくぞ、ドラゴンバズーカ!」

 

  数々のボール遊びを経験してきたさくらさんたち。ボールけり→ボール取りゲーム→キックベース→ドッジボール→野球とブームが変遷し、再びドッジボールブームが到来しました。  中心になっているのがRくん。「ドッジボールやりたい人〜、集まって〜!」とRくんが声をかけると、すぐに十数人が集まります。自分たちでラインを引き、チームを決め、ボール(先取)ジャンケンをしたらすぐにゲーム開始です。  今回はRくんとKくんがそれぞれのチームのリーダーとなりました。「ハックとドラゴン」の劇でも敵同士の二人。 

 「ほら、かかってこいよ!」とキングドラゴンになりきるKくん。 

 「おれたちに勝てるかな?」

 

 すると「いくぞ!ドラゴンバズーカ!」と叫びボールを投げつけるデビルドラゴン(最初はキングの子分。後にナイトの仲間になるドラゴン)のSくん。

「これでどうだ!」

 

 ドッジボールをやりながら、ドラゴンたちのセリフの応酬。頭の中は劇のことで一杯みたいです(笑)。「お〜れたち〜は〜で〜んせつ〜の〜♪」とナイトドラゴンの歌で盛り上がっている男の子たち。それだけ劇にのめり込んでいるということでしょうね。

  劇を重ねる度「こういう技はどう?」 「技の名前はどうする?」「あんまりかっこよくないから、もうちょっと考えよう!」「ナイトハリケーン?かっこいい!」と演出にもこだわり出したさくらさんたち。劇を「作りあげていく面白さ」が分かってきたみたいです。  

 いよいよ明日はお楽しみ会。指折り数えながら本番を心待ちにしていたお友だち。「劇」「合奏」「日本太鼓」「合唱」のプログラムに加え、それぞれのチームでちょっとしたパフォーマンスもやる予定です。さくらさんたちの勇姿をしっかり目に焼き付けて下さいね! 

 

 林 信彦