「裸足って気持ちいいね!」
新年度がスタートした一週間は雨の日が多かったので、室内でさくらんぼリズムやふれあい遊びを楽しみました。そろそろお外でも遊びたいな〜と思っていたら、少し晴れ間が。チャンスとばかりにお外に誘い出しました。
早速砂場に向かうお友だち。靴や長靴を履いていたのですが、Rくんが裸足になり「気持ちいい〜!」と遊び始めると、みんなも靴を脱ぎ出しました。裸足で砂の感触を確かめた後は、それぞれ好きな場所へ。
「よ〜い、どん!」
水たまりを見つけ、入るかどうしようか迷っているお友だち。
「入ってみようかな〜?」
裸足になった開放感から、体育館のテラスに上がり走り始めるお友だち。
「まてまて〜♪」
大好きなうさぎの様子を見に行くお友だち。
「うさぎさ〜ん、エサ食べた〜?」
好奇心旺盛の2歳児は、行動範囲も広くなり、誰かが面白い遊びを始めるとそれに乗っかる姿が多く見られます。ひとしきり遊んだ後は、お友だちと一緒に靴探し(笑)。え〜、こんなところで脱いだの〜?とびっくりする担任。裸足の気持ち良さを知っているだけに、しばらくは靴を脱いで遊ぶお友だちが多いかもしれませんね。ケガをしないよう、園庭をチェックしておきたいと思います。
一緒に過ごすことで、少しずつ担任を認識し始めているお友だち。これから1年間、仲良くやっていきましょうね♪
林 信彦