白川幼稚園の実践ブログblog

「ストライダーに奮闘中!!」~3歳児すみれ組うさぎGR 上田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「ストライダーに奮闘中!!」3歳児すみれ組 うさぎGr上田

 

ストライダーはペダルなしの自転車と呼ばれていてペダルとブレーキが付いていないので自分の足で地面を蹴って進むのが特徴です。

園にもたくさんのストライダーがあり、いつでも子ども達が使えるようにしてあります。    

はじめのころ、乗っていたのは2~3人💦

)「○○ちゃん、ストライダーに乗ってみる…!?」と声かけしても“私はブランコがいい~!!”

運動神経のよさそうな男の子に声かけすると、5~6歩前に進み“アスレチックにいってくる~!!”と走って行ってしまいました💦

)今は未だ興味がもてる時期ではないのかもしれないなぁ~と思いながら 2~3人の子ども達と園庭に道をつくり一緒に遊んでいました。

すると一人の男の子が “せんせー(ストライダ-に乗って)お出かけしてくる~!!”と言いだしました。

ほかの子も楽しそうだと思ったのか!?

その後について“お出かけしてくる~…!!”と。

)「じゃぁ、お買い物に行ってきてよ~」    

)“おれ、お金持ってないから~”💦笑

)「いいよ。じゃぁ、砂場まで行っておいで。先生ここでみている!!」…と言うと、見てもらっているうれしさもあるのか…!?

 ストライダーをビュンビュン足蹴りして出掛けていき、その様子を横のほうで見ていた子ども達がチラホラと “私もお出かけする”と言いだしました。

)「いいよ。乗りたいストライダーを見つけておいで」と話すと自分たちで探して回り、楽しんで

ストライダーに乗って好きな所に行っていました😊

この時をきっかけに1人2人とストライダーをする子ども達も増えてきました。

ストライダーに乗れるようになると体のバランス感覚が整ってくるそうです。

今では子ども達も楽しみながらストライダーに乗れるようになりたいという思いで取り組んでいます😊