白川幼稚園の実践ブログblog

「チーム活動」3歳児すみれ組りすGr 村田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「チーム活動」3歳児すみれ組りすGr 村田

前回お話ししたようにチームの名前決めをしました。

“果物”というテーマを出し、それぞれのチームで話し合い決めました。

最初は「私はりんごがいい」🍎「ぼくはすいかがいい」🍉とみんなの意見が合わず、悩んでいました。

そこで「なんでりんごがいいのか理由を聞いてみたら?」という言葉掛けをしてみました。

すると、ある女の子が「私は、いちごが好きだからいちこがいい!!」と同じチームのお友だちにお話する声が聞こえて来ました。

子どもたちが話し合う様子をしばらくみていると、今まで「ももがいい!」🍑言い張っていたお友だちが、その言葉を聞いた途端

「私もいちご好き!やっぱりいちご〜!!」とあっという間に心変わり!!

さらに、その他のお友だちも「私もいちご好きだよ〜」🍓と次々に意見が変わり、いちごチームに決まりました。

他のチームも、どうしてその果物が良いのか理由を聞くことで、最初は平行線だった話し合いも、だんだんとチームの名前が決まり始めました。

そして、次の日から早速給食の当番やいただきますの挨拶みんなの前に出てくる・朝や帰りの歌をみんなの前で歌うなどの活動をしました。

給食を取りに行きたい!みんなの前にでたい!

という気持ちがあるので、同じチームのお友だちに「静かにして待っとこう!」とチームで声をかけあっている姿も見られました。

「〇〇チームさん前にお願いします」と私がお願いすると、みんな嬉しそうに出てきています☺︎

これからもゲームなどもチームで取り入れ、チームの仲が深まっていけたらなと思っています☺︎