白川幼稚園の実践ブログblog

「ひまわりさんとのしっぽ取りゲーム!!」3歳児すみれ組うさぎGr上田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「ひまわりさんとのしっぽ取りゲーム!!」3歳児すみれ組うさぎGr上田

 

しっぽ取りゲームは子ども達“に人気で時間がある時はサッカー場を使って楽しんでいます。

今回のしっぽ取りゲームはいつもと様子が違いました! 

ゲームをしている横では、ひまわり組のお友達は虫捕りをしていましたが子ども達は 

“ぼくが鬼になる!”“私も鬼が良い~!”“しっぽをつけたい!”“逃げたい!”と遊びを通して自分の気持ちを発信することもできていました。

鬼が良い子は1~2~3~4~5~…数を数えてお友達のしっぽを取り始めました。

何とか全員のしっぽを取ると“もう一回したい!”と子ども達。

それを聞いていたひまわり組のお兄さん達が来て“僕たちもかてて!”と。

(ひまわりさんが)“一緒にしよう”って言っているけどどうする!?

…すると“いいよ~♡“と優しい子ども達。

 T君が(ひまわり) ”僕が鬼になってあげる!”と言ってくれて子ども達は、ひまわりのお兄さんが鬼になってくれるのでワクワク!ドキドキ💦 うれしかったのだと思います。

(保)みんな~T君にしっぽを取られないようにしっかり逃げてよ~!と言うと大張り切り!!1~2~3~…。

しっぽを取られまいとサッカー場の隅っこの方まで逃げて行ったり、お兄さんの背中の方に回ってみたりしてスリル満点で、とっても楽しそうに見えました。

 

すると虫捕りしていた別の子が鬼をしているT君の応援に来て“僕も鬼をする!”と言ってきて気がつくと鬼も2人~3人と増えていました。

逃げる子ども達の表情は真剣💦!!

普段マイペースでのんびりしているHちゃんもこの時ばかりはしっぽを取られまいと一生懸命走りまわっていました。

 

しっぽ取りゲームは単純な遊びで、どのクラスもみんなで楽しめる遊びです😊