白川幼稚園の実践ブログblog

「落ち葉遊び」3歳児すみれ組りすGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「落ち葉遊び」3歳児すみれ組りすGr 村田

 

先日“秋の自然に触れ開放感を味わう”をねらいに落ち葉遊びをしました。

元々落ち葉遊びがすきなお友だち☺︎

1部のお友だちは落ち葉で料理を作って遊んでいる姿がよく見られていました。

そこで、みんなで秋の自然に触れられるようにと思い落ち葉遊びを提案してみました。

保「みんな落ち葉で遊んだことある?」

子「あるよー!公園とかでもしたことある!!」

と色んな声が聞こえてきました。

保「先生、落ち葉遊びをみんなとしたいんだけど、みんなはどう?」

子「したい!したい!」

と嫌というお友だちは誰もいませんでした。

保「落ち葉遊びでどんな遊びができるかなー?」

子「料理!」「お山!」「お友だちにハッピーバースデー」

とお友だちの色んなアイディアを元にみんなで落ち葉遊びをしに行きました。

みんなでひとつのことをするのではなく、それぞれが落ち葉を使った遊びをしました。

お料理をしているお友だちもいれば、落ち葉を上に飛ばし紙吹雪のようなのをしているお友だち・お山を作っているお友だちがいました。

また、葉っぱがすぐに取れるように

私がほうきで葉っぱを集めていると、

「先生貸して!僕が集めてあげるから!」「私もしたい!」と葉っぱを集めるところから楽しんで取り組んでいました☺︎

給食の時間になり、みんなお部屋に戻ろう〜!!という声に

「いやだ〜!まだ遊びたいもん!」とみんなが声を揃えて言っていました。

少しずつ寒くなってきましたが、お友だちはみんな「お外行こう!」という言葉が止まりません☺︎

風予防などもしながら、これからも自然に触れ楽しんでいこうと思っています!!