白川幼稚園の実践ブログblog

謹んで新春のお慶びを申し上げます

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

謹んで新春のお慶びを申し上げます🎍

いよいよ、新学期が始まります。このブログを書いている今は前日(8日)なので、子どもたちが登園してくる姿を想像しながら、ドキドキ、わくわくしています。

 「さぁ~明日から頑張るぞ~!」と気合を入れて、「そうだ!、笑顔で、楽しもう!」

「やっぱり、泣いちゃうかな~。それも仕方ない、久しぶりだもんなぁ~」など、頭の中でいろいろ巡らせたりして、新学期の前日は、なぜか少し緊張してしまいます。

その緊張をほぐしてくれるのが「挨拶」です。

きっと明日も私の緊張をほぐし、元気をくれるのは、子ども達と保護者の方なんだなぁと思います。

みんなに会える明日が楽しみです!!

📷「友達最高!幼稚園最高!」

さて、今年も職員一同、「ひとりのいのちにみんなで寄り添う」を理念の基本に、保護者のみなさまと共に、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

子ども達には、毎日楽しく遊んで、お腹を空かせて、おいしく食べて、ぐっすり眠る生活を送るという当たり前の日常が何よりも大切だと思います。

大人が「させる」のではなく、子どもが自身が「やりたい!」「もっとやりたい!」「もう一回やりたい」と思える体験を保障し、そこに「そうだね~」と共感してくれたり「ありがとう!」と感謝してくれる大人がいることで「次はこれをやってみよう!」「ここは、我慢して、頑張ってみよう!」と生きる力[根っこ]が育つと思います

📷「トンネル掘ったど~!」

白川グループのブログが始まってちょうど1年が経ちました。

皆さんにもご覧いただいているかと思います。

 各クラスの子どもたちの活動の様子やその活動の「ねらい」、年齢ごとの発達の事、また、子ども達のつぶやきなど、保護者の皆さまにより具体的にわかりやすくお伝えしたいという思いで書いております。また、それが私たちにとりましても、保育理念の浸透、共通理解をより深めるためにもなっております。

 

📷「新年手作りつばきのご馳走~召し上がれ」

 

📷「落ち葉掃きも遊びにかわる~♪」

また、幼稚園だけではなく、グループ内の施設のそれぞれの立場の方のブログが載っています。子育てに悩んだり、嫁姑の事で悩んだり、ちょっと疲れた時に読むと何か心が動くことがあると思います。是非、検索してみてください。

   園長:髙山智恵美