白川幼稚園の実践ブログblog

「楽しかったね!さくらんぼリズム♪」3歳児すみれ組りすGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「楽しかったね!さくらんぼリズム♪」3歳児すみれ組りすGr村田

先日、すみれ組とさくら組の4クラス合同でさくらんぼリズムをしました。
りすさんはダンスなど音楽に合わせて体を動かすことは好きで、さくらんぼリズムも初めてでしたが、みんな楽しんで参加していました。
1番目にくまGr.

2番目にりすGr.

3番目にきりんGr.

4番目にうさぎGr.という順番で行いました
初めてのさくらんぼリズムで戸惑っていましたが、くまGr.やきりんGr.のお兄ちゃんお姉ちゃんがしてる動きを真似して、りすさんはりすさんなりにピアノに合わせて体を動かしていました。
また、自分たちの番じゃなく、他のクラスがさくらんぼリズムをしている時も手拍子をしたり体を横に揺らしたりして音楽を楽しんでいました☺︎

 お馬さんになるところはお馬さんのように走ったりなど、足や手をしっかり曲げたり伸ばしたりお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしている姿が見られ、とても可愛かったですよ☺️
 

お部屋に戻ると、さくらんぼリズムの音楽を口ずさんでみたり、
「楽しかったね〜」「またしたいー!!」という声がたくさん聞こえてきて、みんな楽しかったんだな〜とうれしく感じました!!
 

 

さくらんぼリズムをする上でとても大切にしていることは、足の指先の蹴りを大切にするために素足で行う・ピアノ曲に合わせリズミカルに決まった速さや長さ、決まった順番のCD等の機械音に頼るのではなく、保育者が子どもたちの様子を見ながら弾く、ピアノに合わせて行います。

そうすることにより、体が記憶する機械運動ではなく、自分の耳で聴き、頭で判断できるようになります。

子どもたちは、ちょっとした音階の変化やスピード、強弱もしっかり聞き分けることができるんですよ♪

また、3歳児は日常生活における大人の様々な動作を真似したがる時期です。一つ一つの動作を大切にし、さくらんぼリズムを行っていきます。
 
これからも、うさぎGrやひまわり組・さくら組と一緒にしてみたり、りすGr.だけでしてみたりして活動に取り入れていきたいと思います。