白川幼稚園の実践ブログblog

「励まし合っている子どもたち」4歳児ひまわり組ぞうgr 藤本

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「励まし合っている子どもたち」4歳児ひまわり組ぞうgr

前回は、子どもたちでアイデアを出し合いながら、遊んでいる様子をお伝えしました!今回は、お友だちを助けようとする優しさに溢れていて、子どもたちで励まし合っている場面があったので、ご紹介します!

ある朝、お母さんと登園したAくん。泣きながらお母さんと離れたものの、部屋に入ることを嫌がっていました。
すると、Aくんの泣き声を聴いて駆けつけたBちゃんとCちゃん。
Bちゃん「おー!Aくん来たねえ!」
Cちゃん「Aくんおはよう!」
めずらしく泣きながら登園したAくんを心配して、部屋から出てきてBちゃんとCちゃんが声をかけてくれます。しかし、声をかけられるとさらに思い出してしまい涙が止まらないAくんです。
担任も何をして遊ぼうか!などと声をかけますが、気持ちをあげることはできませんでした。

Cちゃん「先生!Aくん泣いてるよ!」
担任「うん、、Aくんないてるね。どうしようか」
Bちゃん「お母さんがよかったんじゃない?泣いてるけんお茶飲んだ方がいいよ!」
Cちゃん「Aくん、涙でてるよ!涙ふかなきゃ!」
と言ってティシュを取るとAくんに渡すのかなと思いきや!
なんと、Aくんの顔を拭いてあげるCちゃんのお母さんのような対応や、BちゃんはAくんの水筒を持ってきてくれたのです!


優しく涙を拭いてあげたり、励ますように声をかけてくれたBちゃんCちゃんのおかげで、Aくんの涙はだんだんと止まっていき、3人で会話をしているうちに、Aくんの表情がだんだんと柔らかくなっていき、にっこり笑顔が見られたのです!

その後、みんなで遊んだフルーツバスケットにも楽しんでいたAくんでした!

いつもと違う友だちの様子に気づき、声をかけたり寄り添うことができる子どもたちに成長を感じました♪