白川幼稚園の実践ブログblog

「たのしい雛飾り~♪~」3歳児 すみれ組 うさぎGr 

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「たのしい雛飾り~♪~」3歳児 すみれ組 うさぎGr 上田

3月、節目の季節となり子ども達にも「Nちゃん、じぶんで出来たねぇ!」などと出来るようになった事をお話しすることも増えてきて、また一段と子ども達の成長を感じ取っています。そんな子ども達の成長をお祝いするため、ひなまつりのお歌をうたい、絵本:はるよこいなどを読みひなまつりの由来を伝えながら、みんなで“雛飾り”を作って楽しみました。

おだいり様・おひな様の扇やしゃく、冠、烏帽子の名前を知る事で日本の伝統行事に親しむことが出来ます。のりを使ってどこに貼ったらいいかと言う所でしたが、子ども達は絵本や玄関前の雛飾りをしっかり見ていたのでしょう。“センセ~できたよ~”と見せにきて(保)えー!?もう出来たの?と半信半疑でしたが、思っていた以上の仕上がりに驚いてしまいました。時々はしゃくや烏帽子が逆さまだったり、冠がズレたり扇が違う場所にトンデいったりしていました💦(保)「おひな様は、扇は手にもってないけど、貼るのはここでいいの?“と聞くと”うん。いいよ(⌒∇⌒)“とルンルン。扇は手に持つと言う固定観念から飛び出し一生懸命取り組んでいる様子を見ていると自由な発想で製作を楽しむ事は個性的で感性を豊かにし大切だなぁと思いました。

お部屋に飾った雛飾りはどのお顔も、ほっこりと微笑んでいて子ども達の成長を見ているようにも感じました。

作り終わるとS君が♪~あかりをつけましょう~ぼんぼりに~♪と歌いながらクレヨンやのりをお片づけしている姿や♡又Hちゃんは”センセ~はやく(ヒママツリ💦)持って帰りたい“と言っていて、みんなで雛飾りを楽しく仕上げて1年間の健康を願いました✨