白川幼稚園の実践ブログblog

「笑顔の素敵なちゅうりっぷ組のお友達✨」 2歳児ちゅうりっぷ組長野

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「笑顔の素敵なちゅうりっぷ組のお友達✨」
2歳児ちゅうりっぷ組長野

5月になり、ちゅうりっぷ組のお友達と出会ってから、早くも1ヶ月が経ちましたが、笑顔の可愛い5人のお友だちに出会えた喜びを毎日感じながら過ごしています💕4月の初めは慣れない環境で不安を感じ、「ママがいいー!」「あー!!」と涙を流すこともありましたが、現在では、「幼稚園いく!」と幼稚園に通うことを楽しみに通園してくれているお友達も増えてきました。
お友達のお名前を覚えて呼ぶことも増え、遊びの時間やお部屋への移動時間などに、「〇〇ちゃん」とお友達に話しかける姿が見られます!時々お名前を間違えてしまうこともありますが、お名前を呼んでみようと挑戦した気持ちを大切にしながらこっそりお名前を教えるようにしています🤫✨
これからも、お友達と一緒に園生活を送ることの楽しさを沢山感じてくれたら嬉しいなと思っています。☺️💕

さて、ここでちゅうりっぷ組のお昼寝の時の出来事を1つ紹介したいと思います。🌸
お昼寝の時間だけれど、室内の滑り台で遊び続けたいお友達。そこで私は、「滑り台さんもねんねするよ」と滑り台を横に倒して毛布をかけてみました。
するとお友達は、泣いたり怒ったりせず、静かにじーっと寝ている滑り台を見つめたあと、自ら布団に横になり、お昼寝を始めました。
子どもたちなりに、「滑り台は寝ているから遊べない」と考えて我慢することができたのではないかと思っています。状況や他者の気持ちについて考え、行動するという、また少し成長した姿を見せてくれたちゅうりっぷ組のお友達でした💕

これから1年間、子どもたちの毎日の成長を喜びながら、子どもたちが毎日楽しく過ごせるように努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!