白川幼稚園の実践ブログblog

さんぽ すみれぐみ うさぎGr 緒方 理沙

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

さんぽ すみれぐみ うさぎGr 緒方 理沙

 

先日、通称「トトロの森」まで『さんぽ』に行ってきました。

入園して初めてのさんぽに、「さんぽ?」と首をかしげる子ども達…。

水筒を持って気の合う友だちと二人で手をつなぎ、いざ出発‼

幼稚園裏の道は、自動車が通ることもなく、私たちを「トトロの森」まで導いてくれました。

「トトロの森」とは…

(杉の木が生い茂り、笹やシダが生息し、足元は落ち葉や木の枝が落ちています。森の中は涼し気です!)

「♪あるこ~、あるこ~♬」とトトロの歌を歌いながら歩いて行くと到着!

いまにもトトロが出てきそうな所で、子ども達はドキドキ!ワクワク!

保育者 「トトロいるかな…?」

カサカサと落ち葉を踏みながら森の中へ…。

子ども達とゆっくりゆっくり足元に気を付けながら歩いて行くと、大きなどんぐりがひとつふたつ落ちているのを発見‼

Aちゃん 「あっ、どんぐり‼」

Bくん 「どこどこ?」

Cちゃん 「ほんとだ~!」

どんぐりを囲んでそっと手に取りニッコリ笑顔!

保育者 「トトロのお土産かな~…。」

Aちゃん「…。」

Bちゃん「…。」

Cちゃん「…。」

首をかしげて戸惑う子ども達!

保育者 「あっ、トトロがいた‼」と森の奥を指さすと…。

Dくん 「どこどこ?」

保育者の所に駆け寄って来る子ども達!

Cちゃん 「トトロだ~!」

子ども達 「トトロ~!」と目を丸くしながら探す子ども達が声を上げる中、「怖~い!」と保育者に抱っこを求める子どもも…。純粋な子ども達の瞳には「トトロ」の姿が映ったようです。「トトロにまた会えるといいね!」と会話を楽しみながら、手にはどんぐり、咲いていた青色の草花を見つけては、一回一回しゃがんで取り、黄金に輝く稲穂や柿の実を見ながら岐路につきました。沢山歩いた後の給食はとっても美味しかったです。近頃、朝夕冷えるようになってきましたが、日中は暖かいので、安全に気を付けながら、新たな秋を見つけに散歩に出かけたいと思います。