白川幼稚園の実践ブログblog

『🥕にんじん🥕』 すみれ組 りすGr 中村

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

『🥕にんじん🥕』すみれ組 りすGr 中村

先月から毎週、散歩に出かけているりすグループのお友だち!!初めの頃は、「やった〜!!散歩いく〜!!」という声が多かったのですが、毎週のように散歩に行っていると次第に「え〜、散歩いかない」「お腹空いたよ〜」という声も、、、しかし、最近は『お面を作る落ち葉を拾いに行く』など、目的をもって行くことで子どもたちは楽しんでいるようです!

先日の散歩での出来事。この日は、お面を作る落ち葉探しで散歩に出かけました。「しゅっぱつ、しんこー!!」の掛け声と同時に『さんぽ』を歌い始めるお友だち。歩いていると、たくさん落ち葉が落ちている道があり、そこに落ち葉の絨毯ができていました!みんなで足踏みをし、「カサカサいうね!」と落ち葉の音を楽しむお友達。また、「赤の葉っぱあるよ!」などと落ち葉を拾います。そして、他にも落ち葉が落ちている場所がないか先に進むと、何やら畑で作業をしている人が、、、「あれ、ニンジンだよ!」「ほんとだ!」と、ニンジン畑を見つけたお友だち。何してるんだろう?と、もう少し畑に近づき、畑で作業している農家の方にみんなで大きな声で挨拶しました✨農家の方は、ニンジンを収穫する機械でニンジンの収穫をしていました!ニンジンを機械で収穫する様子を初めて見たようで、じーっと見つめる子どもたち。それに気づいた農家の方が、「大きくなりすぎたニンジンが落ちてるから、拾っていっていいよ!」と声をかけてくださいました!なので、みんなで畑に入り、ニンジンとりを!!顔と同じくらいの大きさのニンジンを見つけて「大きいニンジンだ!!」と、とても喜ぶお友だち!私たち保育者もびっくりするほどの大きさでした🤣また、2つに枝分かれしたニンジンを見つけ、「うさぎさん!!」や小さいニンジンを見つけ「赤ちゃん!」などと、それぞれ見つけたニンジンを見立て、友達と言い合う子どもたち!

「おっきいニンジンだよ!!」

「赤ちゃんニンジンと大きいニンジン!!」

「三つ編みになってるよ!!」

「あしがある~!!」

「うさぎさんだよ!!」

次回、拾ってきたニンジンはどうなったのかお伝えしたいと思います!!