白川幼稚園の実践ブログblog

にんじん すみれ組 うさぎグループ 緒方 理沙

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

にんじん

すみれ組 うさぎグループ 緒方 理沙

 

りすグループの子ども達と一緒に「三気の里」下の畑まで、散歩に出掛けました。

道路を渡る時には「車来てるかな?」と子ども達と左右を確認したり、白線からなるべく出ないように歩いたりと、交通ルールを守ると共に、車にも気を付けながら散歩を楽しんでいます。坂道を下っていると、「わ~っ、トラクターだ!」とトラクターを発見した子ども達!この日は、農家の方が専用のトラクターでニンジンの収穫をされていたので近くに行き、挨拶をして収穫の様子を見ていると、畑に落ちている大きなニンジンを「持っていっていいよ!」と嬉しいお言葉を頂きました‼

子ども達はとても喜び、いざ畑の中へ…。

「おおきい~」、「せんせい~、ほら」「ちっちゃい!」「うさぎみたい!」と、畑を歩きながら大きなにんじんや、形が面白いにんじんを見つけては、二つも三つも手に取り大喜び!農家のご夫婦に「ありがとうございました!」笑顔でお礼を言い、坂道を上っている間も「ばいば~い!」と元気な声で名残惜しそうに別れを告げる子ども達は、幼稚園まで帰るまでの間、しっかりとにんじんを腕に持ち抱えている姿がとても可愛いらしかったです。頂いたにんじんは、その後にんじんポテト作って食べました!今回は収穫の様子を見たり、地域の方と触れ合うことが出来てとても楽しかったようです。これからも散歩を通して、交通ルールを身に着けながら、安全に楽しく散歩を楽しみたいと思います。