白川の里保育園の実践ブログblog

ステキな思い出

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

 3月も早いものでもうすぐ終わりです。桜も少しずつ咲き始めてきましたね♪

今日は3月で卒園する子どもたちのお別れ会をしました。

元気に自分の名前を言って、元気に返事して、一つ一つの行動に成長を感じ感動します、、、(泣)

 

ハイハイしていた子が歩けるようになって、まだお話ができなかった子がたくさんお話しできるようになって、、、

子どもたちの成長ってすごいなあ、と思います。

そんな子どもたちと一緒に私も3月で白川の里保育園とお別れします。

4年前に来て、コロナ禍の中、2人の子どもと一緒に過ごす毎日。

”ひとり一人にじっくり関われていいな~”  そう思ったのを覚えています。

それから子どもも増えてきてにぎやかな園生活!

0歳児を2年間。2.3歳児を1年間。そして0歳児。

それぞれの年齢の面白さ、可愛さ、自分を頼って必要としてくれる子どもたちに毎日愛情豊かに関わることが楽しかったです!

まっすぐな子どもたちに救われながら、毎日たのしく保育をすることが出来ました。

なによりも、私を受け入れて下さった白川の里保育園の先生方に感謝です。

保育はなにもわからない私に優しく教えてくださって、アドバイスしてもらって、、、

いつでも笑顔で話して、何かあれば親身になって話を聞いてくれる本当に温かい環境の中で働けたこと、感謝しかありません。

ここで先生たち、子どもたちに出会えたことが私の宝物です。

ステキな思い出をありがとうございました。

 

岩井田 真琴