白川の里の実践ブログblog

日々の楽しみ

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 先日、「ふれあい食事会」の企画の中で「山鹿灯篭踊り」に参加をさせて頂く機会があり、

その食事会には、私が配属する東館2丁目のご入居者様やご家族様も参加をされていました。

 食事会が終わり、数日が経ったある日、ご家族様から「この間、踊ってたね。練習大変だったでしょ?」と声を掛けて頂きました。

ご家族様は私の事を覚えて下さっており、またその時は普段より沢山の話をさせて頂き、

とても嬉しく思いました。

 その出来事以来、ご家族様とお会いする度に挨拶や様々な話しをさせて頂く事が出来るようになり、

日々とても嬉しくまた、楽しい時間を過ごしています。

 また、あるご入居者様は、私が朝から挨拶と一緒に手を振ると「おはよう」と手を振り返して下さり、ある時は「あら。今日は服装が違うね。」と会う度に色んな声を掛けて下さいます。

ご入居者様との信頼関係が少しずつ構築出来てきており、私はとても嬉しく「今日は何を話そうかな?」と日々の楽しみになっています。

 入職以降、ご入居者様・ご家族様・職員の方々と関わる機会が日々増えており、沢山の楽しみを頂いています。

この毎日の関わり、また今回、貴重な経験をさせて頂いた事に感謝し、これからも日々精進して参りたいと思います。

 

東館2丁目 介護職  西 美都