白川の里の実践ブログblog

私の母②

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

母は月曜日から土曜日までデイサービスに通っています。

今年2月、デイサービスで他のご利用者に対して攻撃的になり、「このような事が続くと対応ができない。」と言われ、急遽新しいデイサービスを探すことになりました。

主で介護している兄は「納得がいかん。俺は母が良くしてもらえるようにと頭も下げてきたのになんで切られんといかんとや。」と言っていました。

私も正直、兄と同じ思いもありましたが、他人に対する攻撃が出ていれば仕方がないという思いと母にとっての居心地のよい場所を探すことが、介護の仕事をしている私の役目だと思いました。

兄と担当のケアマネジャーに相談し、認知症対応型のデイサービスと契約する事になりました。

 

それから約1ヶ月。今の母は攻撃的になる事もなく、とても穏やかに過ごし、母からは「ここにきて良かった。」「なんか治りよるような気がする。」等の言葉がありました。

 

薬が追加されたこともあるとは思いますが、今のデイサービスが母の居場所なのだと思いました。その事業所の介護部長の方が「認知症の方の環境は60%。だから環境は大事」と話されており、本当にその通りだと心から感じました。

 

昔の母を思い出すと悲しく、寂しくなることがあります。しかし私の母は今の母です。その母に穏やかに楽しく笑って過ごしてもらえるよう、これからも母にとって最適な環境を提供できるようにしていきたいと思います。

 

 

通所介護事業所 木下朋子