白川の里の実践ブログblog

織鶴

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

先日うれしい出来事がありました(*^_^*)

 

今、コロナウイルス感染予防対策でご家族の面会を御断りさせて頂いています。

そのような中、ご入居者A様のご家族が、お母様に食べさせてほしいといつもゼリーやプリン等を持ってきて下さいます。

その中に、「大変な中いつもありがとうございます。休憩のときに食べて下さい。」

というメッセージと共に飴やチョコレートが職員あてに入っていました。

ご家族の気遣いや、温かい言葉にとても励まされました。

 

それから数日後、A様の居室の床頭台の上に、いつもは見かけない1羽の織鶴が飾ってありました。近くに行って見てみると、先日頂いたチョコレートのパッケージで織られており、「いつもありがとうございます」とのメッセージが書かれていました。

それは、A様のご家族に、感謝の気持ちをどうにかして伝えたい!!と考え、職員が折った折り鶴でした。

それを見た時、とてもうれしく温かい気持ちになりました。

このように大変な中、ご家族・職員が心を通わせながら、ご入居者A様に寄り添えていると感じることができ、

「今日も1日頑張ろう!! 頑張れる!!」そんな気持ちになりました。

 

まだコロナウイルス感染者は増加しており、このような状況・状態がいつまで続くかわかりませんが、この織鶴をみて頂ける日が早く来るように職員一同、力を合わせて頑張ります。

 

ご家族がこの織鶴を見てどのような表情をされるか楽しみです(*^_^*)

 

 

西館係長 下山 亜由美