白川の里の実践ブログblog

面会

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

面会

  パーテーション越しではありますが、久しぶりの対面での面会が始まりました。

  ご入居者の喜びはもちろんでしたが、ご家族の方々も同じように涙を流して喜んでいらっしゃいました。このコロナ渦という中で、本当に色々な事があり中々面会もできず、入居者も家族も不安な毎日を過ごしていたのだと、その姿を見て胸が締め付けられる思いでした。

   面会時に

「1年ぶりかしら。やっと画面じゃなくてちゃんと顔がみれた。元気そうで良かった」

「本当に会えて嬉しい」

 そして、私たち職員へも「いつも母の写真をありがとうございます。写真をみていつも安心しています。職員さんも大変な中、本当にありがとう」と労いの言葉をかけていただき感謝を伝えて下さいました。こんなにも喜んで頂けて私たちの方が感謝です。

 今まで、普通に家族と会えることがあたり前の日常としてあったのですが、今のこの状況を経験し当たり前の生活が、いつあたり前じゃなくなるのか誰にも分からない。だからこそ、その一瞬やその時を大切にしていかなければならないと感じ、その一瞬を写真等でご家族へ見ていただき伝えていくことが、今私たちが出来ることではないかと考えさせられました。

 

                       東館2丁目 山本

※ブログ記入時はパーテーション越しでの面会が可能でしたが、現在はタブレットによるオンライン面会のみとなっております。