9月13日に敬老会を開催しました。
8月初めより、何をするのか、準備はどのようにすすめていくのかをリーダーが主になり考えてきました。
コロナ禍で外に出る機会が少ない為、いつも室内で行う式典を中庭に出て外で行おうとの話になりました。
西館1丁目は中庭に面しており、白川保育園の子供たちが毎日に遊んでいる姿がみれます。子供たちと一緒に何かできればと考え、保育園の先生、園児に協力をもらい、一緒に歌を歌い、敬老のお祝いをしました。
子供たちの小さな体を大きな身振りで歌を歌い、それをご入居者が手を叩き、ニコニコとした表情で聞いている姿に職員みんなが幸せな気持ちになりました。
敬老式典後は、敬老の祝い食のごちそうを頂き、カラオケを楽しみました。
ご入居者から「いつもありがとう。みなさんのおかげでこうして過ごせる」と言って頂きました。
年を重ね、体が思うように動かず、もどかしさや寂しさを感じておられる中でも、いつも前向きに精一杯、生活されている姿に、私たちも元気をもらっています。
一緒に過ごさせて頂いているご縁を大切にしながら、ご入居者の喜ぶ顔を沢山みれるように、これからもチームで力を合わせて頑張りたいと思います。
西館1丁目 ユニットリーダー 江藤・水田