若草学園の実践ブログblog

忘れた頃にやってくる。

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

明けましておめでとうございます。お正月三ヶ日も過ぎて仕事始めを迎えた方もいらっしゃると思います。子ども達は残りわずかになった冬休みを、満喫しているでしょうか?

徐々にお正月気分を、日常生活モードに切り換えなくてはいけませんね。

 

 そんなことを思っていたのですが、1月3日の夕方6時10分ごろ、久しぶりに大きな地震がありました。熊本県和水町では震度6弱、熊本市北区、玉東町で震度5弱、その他にも広範囲で揺れが観測されました。大津町では震度3だったのですが、体感としてはもっと大きかった様に感じました。私は自宅に居たのですが、2年9ヵ月前の熊本地震を思いだし、避難するべきか荷物をまとめていました。

若草学園入所の子ども達も職員の誘導で、いつでも避難できるように、同じフロアに集まり一夜を過ごしたとのことでした。翌日になり出勤し、幸いにも被害がなく、また、若草学園の園児や職員も落ち着いて行動ができたとのことで、安心しました。あって欲しくない事ですが経験は力ですね。熊本地震で恐怖の中過ごした経験を活かすことができたようです。

不安を煽るわけではありませんが、まだまだ一週間ほどは同じくらいの規模の地震に、注意が必要だそうです。忘れた頃にやってきます。新年早々、改めて気を緩めずに備えが必要だと感じさせられました。

入所部 吉田