若草学園の実践ブログblog

制服を着てみよう♪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

きらきらクラスでは、制服を着る練習を行っています✨

 

“制服を着る”の中には、ポロシャツのボタンを留める、ボタンのホックを留める、シャツを入れる、襟を整える、靴下を履く…等と色んな作業があります。(たっくさん…😵💦)

そして、体育がある日は、休み時間の中で着替えを済ませなければいけません。

なかなか大忙しで、苦手意識を持たれるお子さんもいらっしゃるかもしれません。

まずは、スナップボタンから練習を始めたり、着脱が難しい時は少し大きめのサイズで練習をしてみたり、どのような工夫がお子さんに合うのか保護者の方々にもお伝えして、少しでも安心して就学を迎えられるように練習を始めています。

 

制服を着る前に、まず学校の様子🏫を写真や絵本を通してみんなで見てみました👀

 

教室の中に、一人ひとりの机、大きな黒板、、みんな興味津々✨

 

次の写真に移ろうとすると、

A君が「それなぁにー?」と教卓を指差して言いました。

「先生用の机だよ!」と伝えると、「へぇー😄✨」と。

 

私は子どもたちに直接的に関わる机や黒板の説明はしていましたが、教卓のことは触れていませんでした。

でも、みんなにとってはなんだろう?と思うことで、このやり取りを通して、子どもの目線になることの大切さを改めて実感しました。

私が何気なく思っていたことも子ども達にとっては知りたいことだったのだと学びました✨

 

今回のお友達は、それなぁに?と自分から発信することができましたが、中にはなかなか伝えられないお友達もいると思います。

そのサインにも気付けるように、みんなの目線に立ち、少しでも安心できて、分かりやすく伝えていけたらと思います。

 

 

就学まで半年…少しでもみんなの自信に繋がるよう支援していきたいと思います✨

 

 

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 守田