若草学園の実践ブログblog

新しい年☆

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

新しい年になり、早くも4日が経ちました!“1月は行く、2月は逃げる、3月は去る”と言われるようにあっという間に月日が流れていくと考えると、1日1日を大切に過ごしていきたいなと思います。

 

さて、12月の後半から子どもたちは冬休みが始まりました!

療育を利用されるお子さんもいますが、用事などでお休みされるお子さんもいらっしゃいます。

 

おひさまを利用されているA君もお休みをされるということだったので、「何かご用事ですか?」とお母さんにお聞きすると『地域の餅つきに参加します』とのことでした。

 

A君は、毎回お便りに記載してあるプログラムを確認して活動を楽しみにおひさまへ来てくれています。

 

 

 

1年前、そんなA君は、自分の思いを伝えることに苦手さがあり、尋ねたことに対して『わからない』と何でも返答していました。

お買いもの学習でも、食べたい物があるのに、お友達に合わせようとしたり、『わからない』、『何でもいいよ』と遠慮していたA君。

 

“優しさから遠慮しているのかな?自分の答えに自信がないのかな?答え方がわからないのかな?”

 

そこで、個別活動として、提示された2つの質問をA君から2~3人のお友達に聞いてもらい、A君自身にも答えてもらう、振り返りが出来るように、聞いたことをプリントに記入してもらうという内容で取り組みを行いました。

最初は、『わからない』と言っていたA君でしたが、毎回時間を設定することで、考えがまとまらない時には、お友達の考えを参考にして答える姿が徐々に見られてきました。今でも『わからない』と言うことはありますが、『あ!思い出した!』と自分の言葉で話すことが出来るようになったA君です。お友達のお話しもきちんと聞いてくれるので、答えに対して自分はどう思ったのか、また、場を盛り上げてくれるような姿も見受けられます☆☆

 

活動以外の時間でも、学校で作品が選ばれたり、持久走大会を頑張ったことなど多くのことを自信を持って話すA君はキラキラしていてかっこいいです☆彡

 

 

最近は、近所のお友達との交流も増え、『おひさまに行こうか迷ったけど、お友達と遊ぶ約束をしたから休みます』という連絡をもらいました。

おひさまに来てほしい気持ちはありますが、お友達と遊んだり、地域の行事に参加し、多くの人と交流することも大切な事であり、そこで学べること、気づけることがたくさんあると思います。今回のお休みも次回利用時に様子を聞くのが楽しみだなあと思っているところです♪

 

 

『新しい年』ということで、私もいろんなことに挑戦して、キラキラした人を目指せるように頑張りたいと思います\(^o^)/

今年もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスおひさま 金子