若草学園の実践ブログblog

働き方改革の研修

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、リコージャパンでおこなわれた「働き方改革セミナー・展示会」に

参加しました。

最近よく「働き方改革」という言葉を耳にすると思いますが、みなさんは、なぜ働き方改革が始まったのかご存知ですか?

 

働き方改革は、少子高齢化の進行により日本国内の生産性の低下、働き手不足による採用難という問題点があるなか、この問題の解決のため、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指して始まった制度です。

 

私は今、子育てをしながら仕事をしています。

10年ほど前から骨腫瘍という病気にかかり身体障がい者になりました。

3年前には癌にもなりました。

足が不自由なため宅配などの重いものを持てなかったり、立ちっぱなしで仕事が出来なかったりと、周りの同僚に助けていただくことが多いのですが、みんな優しく手伝ってくださいます。

 

また毎月の検査通院や子どもの行事などで年休を使わせていただくことが多くあります。それも周りの同僚がフォローしてくれているから検査通院に通うことが出来ていると思っています。

人手不足…働き方改革…といわれている中、こんな恵まれた環境で仕事をさせていただけることを本当に有り難いと思います。総務のメンバーに感謝の気持ちをもち、これからも頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

入所部 総務 中西 実香