若草学園の実践ブログblog

一歩一歩

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

2月の後半にかけて気温の変化が著しく、先日は雪が降ったところもありましたね☃

降っている雪を見て、寒そうだなと大人が思うなか、子どもたちは「雪だ~!!」と言って外を走っていました。

 

寒さも吹き飛ばすくらい元気な子どもたち。

春ももうすぐそこまで来ていますね!

 

 

今年度、小学校へ入学した1年生もあっという間にもうすぐ2年生!!

最初は、環境の変化に戸惑っていた1年生。Aちゃんもその1人でした。

 

Aちゃんは、保育園で仲が良かったお友達とはお話しすることが出来るのですが、小学校で同じクラスになったお友達は初めての子が多く、自分からなかなか声をかけることができずにいました。おひさまでも、挨拶を自分からすることが難しかったAちゃん。

 

 

しかし、学校やおひさまにも少しずつ慣れるように、勉強や活動を頑張ってくれたAちゃん。少しずつこちらが聞いたことに対して応えられるようになりました。

 

 

学校でもクラスのBちゃんというお絵かきが好きなお友達ができました。

Aちゃんは、学校で楽しかったことをお話ししてくれる際に、“Bちゃんと遊んだこと”を度々教えてくれました。お休みの日にも一緒に遊ぶなど仲良しなふたり。

Bちゃん以外のお友達との関わりはあまりないようでしたが、学校に楽しく行くことが出来ていました。

 

ここまでで、Aちゃんの成長をたくさん見ることができ、すごいなと思っていましたが、、、、

 

 

最近さらに嬉しいことが!!!!

学校へお迎えに行ったときに、Aちゃんが恥ずかしそうにしながらも、自ら話しかけに来てくれたのです。話しのきっかけとして、自分の持っていた縄跳びを見せて「これ、壊れた~」と。その一言から会話のやりとりが始まり、おひさまへ向かう車内では学校のお勉強のことなども積極的に教えてくれ、いつもよりさらに賑やかなひと時となりました♪

 

そして、さらにさらに!!!!!

先日の学校参観日にクラスの様子を見に行くと、いつもBちゃんの近くにいたAちゃんが他のお友達に大きな声で話しかけに行っていました!!私に気づくと少し恥ずかしそうにしていましたが、お友達の輪を自分で広げようとしている姿を見てとっても嬉しくなりました(^O^)♫

 

自分で現状を変えていくことは簡単なことではないと思います。

不安もあるなか、勇気を出して一歩踏み出したAちゃん。

 

私も子どもたちと一緒に一歩一歩前進していきたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスおひさま 金子