若草学園の実践ブログblog

くつ選び

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、小学生の子ども達と一緒に運動靴を買いに行きました。

 

入所は、毎週土曜日にお小遣いを持って買い物学習へ行っています。
買い物学習での力が身についているか確認しようと思い、今回は金額を子ども達に伝えることにしました。
「このお金で買える靴を選んでみて」と言うと「はーい」と楽しそうに駆け出したため、「他のお客さんの迷惑にならないよう店内は歩きますよ」と言いますが、嬉しさの余り、全く耳に入らない様子でした・・・。事前にお店での約束を確認するべきだったと自分を振り返り(´;ω;`)ウゥゥ

 さあ真剣に選ぶ子ども達を見ながら、どんな靴を選ぶのかワクワクしながら待っていると、「選んだよー」と持って来たのは、全員予算オーバーの靴であり、この靴を履くと皆、足が速くなると期待をするCMで話題の駿足(*’▽’)でした。
どうしてこの靴を選んだのか聞くと「かっこいいから・足が速くなるから」と、金額はさておきさすが子どもらしい発想だと感じました。
「みんな、欲しい靴を選んだけど今回は金額を決めて買い物をするから、まずは買える靴はどれなのかから選んで、自分の靴のサイズもちゃんと見るんだよ。」と伝え、そのコーナーに一緒に行きました。
自分の気に入った靴があるか探している姿は、真剣さの中にも可愛さがあり自然にほっこりさせられます。緑や黄色、黒、シルバーと他の色もあったのですが、結果選んだのは全員、青主体でした。サイズが合っているか履いて確認をし、買い物終了です。
みんな、自分で選んだ靴の入った箱を抱きしめて学園に帰る子ども達を見て、「少しずつ成長していく姿を見れるって幸せだなー。もっともっと外に出て、色んな経験をしてほしいなー。」と改めて思いました。
入所部  藤本 征子