若草学園の実践ブログblog

新年度に向けて

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

3月の終わりに近づくと桜がきれいに咲き始める時期ですね

 

新年度4月から始まる行事といえば、入学式・入社式です。社会福祉法人 白川園に入社してもうすぐ4年目を迎えます。

 

現在子ども達と関わる児童部門の仕事をしています。毎日違った一日を送り、緊張感や不安は未だにあります。でも毎日少しずつ進んでいくことで道が開けてくると思います。

 

特に子ども達も来年度に向けて入学式やクラス替え、仲が良かった友達との別れなど環境の変化がストレスになる時期とも思います。大人と子どもの不安は同じで大小関係ないかもしれませんね💦

 

子ども達とまた4月から新たに一緒にスタートさせていただきます。子ども達の表情や言葉に気を配り、子どもの視点に立ちながら療育をさせていただきます。特に保護者の不安もすごく出てくる時期だと思います。そのときは、遠慮なく声をかけてください。

 

私自身も2歳の娘がいます。仕事が終わり家に帰ったら「パパおかえり」と言ってくれます。

その時いつもギュっと抱きしめて「ありがとう。ただいま」としっかり言葉で伝えています。

 

「人は人に支えられながら生きている」と感じる時でもあります。

 

みなさま4月からまた新たなスタートをきると思うのでお体には気を付けて下さいね

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスおひさま 田島