若草学園の実践ブログblog

友だちの輪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

昼間は汗💦ばむほどになりました。

緊急事態宣言が、やっと解除となり少しずつではありますが、明るさも感じられるようになりつつあります。が、まだまだ油断ができないコロナウィルスです。

 

私事ではありますが、児発に変わり、愛らしい子ども達と関わる様になり(*^^)v やがて2カ月になろうとしております。

緊急事態宣言が発表され自粛をされる子ども達もいました。そんな中で、子ども達の為に、お家でできる支援グッズを…と、スタッフ一同で考えました。私は😢いろんなアイデアを考えることはできず申し訳なく思っていました。提案された中から「先生これをお願いします」と、パズル作りになりました。子ども達の好きなキャラクターを選び、コピーした用紙を段ボールや厚手の紙などを使って手作りパズルを作りました(^O^)/

制作を始める前は、私は自己肯定感が低く「自分は何もできない」という感覚に問われ、ネガティブになりがちでした。

スタッフと「あ~でもない? こ~でもない?」と話し合いをし、パズルが出来上がりました(*^^)v

しかし、スタッフ皆さんから「凄い、先生かわいいパズルができましたね」と褒められることで、とても嬉しく「私もできないことはない」と思わせて頂きルンルン😊な気持ちになりました。

子ども達にも、自己肯定感を高められるような支援をしていきたいと思いました。

その気持ちを忘れず、子ども達とより良い関わりを持ち「今日、おひさまに行って楽しかった」と思って頂けるように頑張っていきたいと思います。

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 森崎