若草学園の実践ブログblog

時は金なり

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

「時は金なり」アメリカ建国の父「ベンジャミン・フランクリン」が残した名言です。

「時間はお金と同じ様に大切である」と言う言葉です。

 

今回、新型コロナウイルス感染症という世界規模での感染症が流行していますが、人類は紀元前から感染症と戦ってきました。今回日本も勿論、世界で多くの人が亡くなっています。日本は終息傾向ですが、世界規模ではまだまだ流行期です。そんな中で緊急事態宣言の下、沢山の時間が止まりました。子ども達にとっても楽しい学校での生活、大人も職場によっては自宅待機や中には職を失った方達がいらっしゃいます。「ステイホーム」お家時間が増え行動に制限がかかり何をして過ごせばいいんだろうと悩みながら時間が過ぎていきました。5月25日から熊本では規制解除となり少しずつ人の動きが戻りましたが、この動かなかった時間でいつもは見えない景色がある事に気付かれた人も多かったのではないでしょうか、店舗の営業が出来なくて移動販売にいち早く切りかえた方。直売が出来ずネットで販売をされた経営者の方々、人はウイルスと戦いながらその都度復活して成長してきました。今回の感染症との闘いもきっと乗り越えられるでしょう。ゆっくりした時間の中でお金よりも大切な物を見つけ、新たなチャレンジをしている方もいます。4年前の熊本震災も完全復活とまでは行かなくても皆力強く生活できています。年齢と共に弱気になる時もありますが、毎日仕事でいつもより多く子どもたちと過ごす時間があり、みんなが工夫して過ごしている姿に力を貰い、私ながらにステイホームを乗り切る事が出来たような気がします。これからの「新しい生活スタイル」は災害と共生しながら、与えられた時間のなかで足もとの大切な物を見失わないよう過ごしていきたいと思えた出来事でした。まだまだ、気の抜けない時間が続きますが、園児と共に頑張って乗り切ろうと思います。

 

入所  看護師  米村郁子