若草学園の実践ブログblog

振り返り

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 新型コロナウイルスの影響で、3月から5月にかけて休校となり、入所している子ども達は毎日学園で過ごす生活を送っていました。学校給食もなくなり、3食全て学園内で食べることとなり、急な対応に追われることが続きました。まだまだ気は抜けませんが、なんとか無事に食事を提供することができ、一安心しているところです。

 

自粛生活の中、大人の私達も窮屈に感じ、ストレスが溜まる日々でしたが、それ以上に子ども達はストレスや不安感を募らせていたことと思います。ですが、日々のトラブルやケンカなどはあるものの、子ども達なりに我慢する部分は我慢して、考えながら生活をしている様子が感じられ、頑張っているなあと思うことが多くありました。

毎年、ゴールデンウィークに外出をしたり、行事も多くありますが、今年はできないので、これまで以上に「子ども達が喜んでくれるように」という思いで誕生日会食や普段の食事をみんなで考えるきっかけとなりました。自分ひとりや厨房内だけでは出ないような意見も、保育士やその他の職員と話をすることでいろんなアイデアにつながり、改めて協力し合うことの大切さを感じました。

6月の誕生日会食では、いつものケーキのセレクトだけでなく、みんなが大好きなスパゲティのセレクトも行います。ミートソース・明太子・カルボナーラの3種類から選んでもらいますが、どれが人気なのか、また当日の子ども達の反応が楽しみです。

 

 

これから梅雨の時期にもなりますので、衛生管理には今以上に気をつけて頑張って行きたいと思います。   

                     

                           入所部 厨房 大塚