若草学園の実践ブログblog

石けん遊び🎵

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

長い梅雨が明け、暑い日が続いていますね。こまめに水分をとって、熱中症対策を行いながら、短い夏休みを子ども達と楽しめたら…と思います(^^♪

今年は、コロナウイルスの影響で例年とは違う夏休みとなりそうですが、子ども達と一緒に過ごし方を考えながら、楽しめる事を探していこうと思います

 

先日、親子クラスでは、石けん遊びをおこないました!

“石けん遊び”は、石けんをガーゼで泡立てて、泡にたくさん触れ、泡の感触を楽しんだり、泡を「フーッ😙」と吹いて口腔機能を高める事や、遊び終わった後の着脱の練習等につながります。

今回、子ども達と遊んでいると、泡の下におもちゃをいれて、「どこでしょう?」と、宝探しのように手探りでおもちゃを探す遊びをしている子がいました。子どもは、目の前にある物を使って、遊びを思いつくことが本当に上手だなあと改めて感じました(*^^)

 

また、今回泡に触れて遊ぶ中で、体に沢山泡を付けてゴシゴシ♪しながら、お風呂での体洗いにもつなげています😊泡で体中モコモコになり、「泡のドレスが出来たねー」と言う子も

みんなの笑顔を見ることが出来、楽しみながら学ぶことが何よりだなあと嬉しく思いました!

 

 

活動を行っていく中で、トイレや歯磨きなど、苦手な事に毎日子ども達は取り組んでくれています。その中で、どうしても、「これも出来るのでは?」と求めようとしてしまうことがあります。しかし、一度振り返り、「前回はここは出来なかったけど、今日はここが出来ている!」と出来ている部分を発見し、「今日はここが出来たね!」と褒めてあげたいなと思っています。子ども達の小さな一歩を見逃さない様にしたいですね😊🎵

 

放課後等デイサービスおひさま 東