若草学園の実践ブログblog

おきて~!

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

  入所児童最年少4歳のI君。学園のアイドル的存在でみんなに可愛がられています。

最近は理解出来る事も多くなり、言葉数も増え、言葉のやり取りを楽しめるようになってきました。そんな成長の様子に、職員だけでなく子ども達も「○○が上手になったね」「これが出来るようになったんだね」などと関心を示しています。

 

 そんなI君の朝の一コマ。起床時間になり、音楽が流れ出しても一向に起きようとしないお兄さん達。特に高等部のお兄さん達は朝起きが苦手な人も多く、職員が起こして回ってもなかなか起きない事があります。そこでI君の出番。職員と一緒にそんなお兄さん達を起こしに行きます。一人ひとり寝ているお兄さんの上に乗り、布団をめくって「おきて~!」と顔をパンパン(笑)。寝ぼけた顔のお兄さん達も起こしてくれたのがI君とわかり「ふふっ♪」と笑顔。時には布団の中にムギュッと連れ込まれジタバタするI君ですがめげません。

次々に起こしに行き朝の任務完了!! 

I君効果は絶大です。朝の忙しい時間ですがほっこり温かい時間です。

 

 たくさんの子ども達が生活している学園です。大きい子が小さい子の面倒を見たり、大きい子の真似をして覚えて行ったり、大きな大きな大家族のような大切な部分をたくさん持っています。もちろん良い事ばかりではありません。良くない事もすぐに覚えてしまったり、トラブルもあります。しかし、やがては社会に出て行く子ども達。社会の荒波に出て行くには良い事もそうでない事も色んな経験をしながら成長することは決して無駄なことではなく必要な事だと思います。学園を巣立っていった時に、大きな家庭の事を振り返って、楽しかった思い出がたくさん思い浮かぶようにしたいなと思う今日この頃です。

 

入所 松村