若草学園の実践ブログblog

2021.夏

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

毎日暑くてたまらないですね💦コロナ禍で外出が難しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

子ども達にとっても、楽しみの少ない我慢の夏になってしまうかもしれません。しかし、こんな時だからこそ前向きに!今やれる小さな1つ1つの事を大切に!生活していきたいものです。

私の今年の夏は、テレビにかじりついてオリンピックを観戦しています。元々、スポーツが大好きで、どんな競技でも見入ってしまうほどです。コロナ禍で開催には世の中で賛否両論ありましたが、選手たちの姿を見ていると、この為に何年も努力してきたんだろうな~!と伝わってきて、応援するしかない!と夜な夜な応援している次第です。

私は、選手のヒストリーを調べる事が好きです。この人はどこで生まれて、どんな環境で育ち、どんなきっかけでこのスポーツに出会い、素敵な指導者や家族とどう繋がり、この夢の舞台に立っているのか?そんな事を知ると更にスポーツに対する見方も深まり感動も倍増します。

ただのスポーツ好きと思われるかもしれませんが、意外や意外・・・仕事にも役立っていたりします。

療育では、利用者さんの事を知ろうとする事から始まります。知る事で心も繋がり、どう関わったら効果がより早く出るのか?と良いプランが思い浮かびます。こんな風に、仕事以外の体験から様々なヒントを頂くことは良くあります。ヒントから自分なりにイメージして仕事に活かす事で楽しく向き合えるという利点もあります。何事も前向きに工夫しながら生きていきたいと思っています。人生楽しくするもしないも工夫やイメージ力は大切ですね!

そして!オリンピックを見ていて、「自分も素敵な支援者になりたい✨何かが達成できた時に一緒に喜べる人でありたい!困っている時に一緒に考え寄り添える人でありたい✨」と強く思います。

それからもう1つ。スポーツもチーム力は大切ですが、療育もチーム力がとても大切です。私と一緒に働いてくれる優しい仲間に改めて感謝できる機会をオリンピックから頂き、幸せな限りです。オリンピックパワーでしばらくは何でも頑張れそうです(≧▽≦)

児童発達支援事業 江藤