若草学園の実践ブログblog

悩んでます。不安です。

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

季節も少しづつ秋めいてきましたね。

日々、新型コロナ感染予防をしながら子ども達は、登校し頑張っています。

 

高等部3年生は、進路決定の為の実習が始まりそれぞれの未来に向かって羽ばたこうと希望・不安を抱えています。

夜勤のみんなが寝静まった時間にひょっこりと来て何気ない話しをしていると、

日頃はみんなをリードしている子が胸の内を語り出します。(おばちゃん職員が話しやすいようです)

自分には夢がある。最終的には家族と暮らしたい。その為に、仕事を頑張ってYさん(私)の給料をすぐに追い越し(どれくらいと思っているのか分かりません?)まずは、皆で旅行に行ったり食事に行ったりして楽しむんだ!

と意気揚々と話してくれます。

小学生の頃までは、多動で気に入らないと習字の墨汁を職員に投げたりしていたやんちゃな子が頼もしい限りです。

 

しかし、その前に乗り越えなければならない試練がありました。入所期間が長かった彼にとって、卒業という言葉が近づくにつれ「寂しい」「不安」がいつも頭に残り涙さえ出てきて「俺、おかしいよね」と涙ぐんでいました。

私もぐっとこみ上げて来るのを我慢し、「大丈夫よ、皆一緒、大人になった人たちは同じ思いを乗り越えて来たんだよ。焦らずゆっくり自分が出来る事から一つずつクリアしていけば、次が見えてくるよ。」

「1人じゃないから、若草のみんなが支えてくれるからね。」と励ましたところです。

 

後、半年で巣立って行く子ども達、早く新しい仲間が出来、それぞれの地で生き生きと生活出来るよう残り少ない時間ですが、何気ない会話の中で人として大事な事・困難を解決する方法等一つでも多く伝えて送り出せたらと思います。

                       入所部 山下