若草学園の実践ブログblog

久しぶりの!

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、高校3年生を対象にキャンプへ行ってきました。時期的に「どうかな…」とも思いましたが、子ども達の希望でもあり思い出作りの為と計画しました。

また、卒業後の余暇活動の選択肢の1つとして経験をしておくという狙いもあり、職員だけで考えて行くのではなく、どんなキャンプにしたいか等を子ども達と一緒に考え、計画・準備を進めました。

当日は台風が過ぎた後という事もあり、天気等が心配されましたが、快晴でまさにキャンプ日和!という天気でいざ天草へ。子ども達の希望であった魚釣りでは、初めてという子もいるなかで予想以上の釣果でした。

夕食のバーベキューは、食材の準備や火起こしとテキパキとお互い協力し合いながら進め、大満足!

また、バンガローだけでなくテントも経験してみたいということからテントも持ち込みをしてテントの張り方から教え経験しました。(テントはキャンプ好きの私の私物です笑)

夜になるにつれ、高校生とは普段の学園生活の中ではなかなかゆっくり話ができないこともあり、普段ではできない話をゆっくりとすることができました。

学園での思い出話、就職の話、将来の話、お金の話、恋愛の話などなどそれぞれの考えを聞き、じっくりと向き合うことができました。

 

翌日も朝食作りに昼食作り、チェックアウトに向けた掃除・片付け、海水浴と盛りだくさんの内容で大満足なキャンプとなりました。途中、トラブル等もありましたが、それも含めてのキャンプでやってみて良かったかなと感じました。

 

まだ外出等もままならない状況ではありますが、感染対策をした上で、子ども達が楽しめることをもっと提供していけるように色々なことにアンテナを張っていきたいと思います。

 

入所部 後藤