若草学園の実践ブログblog

「素敵なプレゼント」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、厨房に小さなお友達が来てくれました。私達が給食を提供している児童発達支援センターのぽかぽかとおひさまクラスの園児です。

 

「いつも  美味しい  給食  ありがとう  ございます」

 

と大きな声で一人ひとりにプレゼントを渡してくれました。

帰り際には笑顔でハイタッチをしてくれました。

私達のために一生懸命作ってくれたとても素敵な花束です。

厨房内の一番目に付く場所に飾りました。一息ついたときに見ると癒されます。

 

給食では栄養面も考えて野菜をたくさん使用しています。しかし野菜が苦手な子も多い為、量や調理法を日々工夫しています。完食できる子できない子いますが頑張って食べてくれます。

 

 今年もあと一週間余りとなりました。私自身この一年を振り返ってみると体調不良で休み、他の職員に迷惑をかけた事がありました。ただでさえ人員が不足しているうえにまた一人かけた厨房内はとても厳しい状況でしたが、みんなが欠けた部分を補ってくれたお陰でゆっくりと休養することができました。感謝しています。

来年は体調管理にも十分に気をつけ、初心に返り何事も確認しながら丁寧な作業を行い、子ども達が笑顔で食べてくれる給食を提供したいと思います。

入所部  野口